「 2017年07月 」一覧

九州の豪雨

九州北部に大雨が降って大変なことになりました。

福岡県と大分県で被害がひどかったようです。
死亡者が出るような豪雨災害というのは、いったい何なんでしょうか?

気象兵器の仕業?なんてことを言う人もいるようですが、私には確認のしようもありません。

家が流された人や車が水没してしまった人。本当に悲惨です。

異常気象?なのでしょうか?

そうかと思えば、北海道では猛暑とも言います。

避暑地として機能しなくなっているとも聞きました。

それで今回の豪雨ですが幸いなことに福岡県にある私の自宅、勤務先は奇跡的に無事でした。

普段と変わらない生活を送れています。

被害にあわれた方には、こちらとしても可能な限りの対応をさせていただきたいと考えています。


痩せたい!

私の得意料理が肉じゃがということは、この前に書きました。

それで、肉じゃがだけではないのですが、最近、食べすぎで、カロリー高めの食事で、肥満が気になります。

私は身長が低く、わりと体型ががっちりしていて、特に二の腕が太く、下半身にも肉が付きやすい体型なので、チビレスラーか、ロボコンに見えます。
顔は童顔で丸顔なので、太ると特に丸くなり、マンガのようです。

最近は客観視するために、メイク後に自分の顔をスマホで撮影しますが、特に気になる部分は、頬が垂れてきたことと、鼻に肉がついて団子っ鼻に見えることです。

痩せていた頃は、中谷美紀さんに似ていると実家の家族から言われていましたが、今は「昔ね。」と流されてしまいました。(泣)

 

 

私は、例え痩せていても姿勢の問題か、遺伝が原因か分りませんが、下腹部がぽこんと出るタイプなので、単純に羨ましいです。
特に、男性のシックスパックはクールです。
女性でも、アーチ型の腹筋や薄ら割れている人を見ると、とても憧れます。
体幹力を上げるコアトレを行っていた時期は、下腹部は相変らず目立ちましたが、アーチ型の腹筋はありました。

 

 

先日、太っていた時期に着ていたデニムパンツの最後の一枚が擦れて破れそうなので、
ちょうどセールをしていたGAPで部屋着を数着、買いました。

なるべく自分が映っている鏡は見ないようにして、幾つかパンツとそれに合うTシャツ、
上にはおるシャツを選び、試着室で試してみました。
緩めに作られたサイズを選んだので、意外と小さいサイズも入り、少し自信が持てました。

私にとって痩せる為の最も大きなモチベーションは、好きなブランドの店で服を買うことなので、今回は特に興味がないブランドでしたが、それでも久々に服選びをして、刺激を貰ったと思います。

10年近くコレクションしていたブランドが全国から撤退して以来、
ずっと服を買っていなかったので、新しいブランドを発掘しにデパートめぐりをして、
ダイエット熱を再燃したいと思います。

 

私にとって、最近の一番、効果的だったダイエット方法は、3食、どの食事も2割ずつ残し、運動をする、というものでした。
これは、外食時も同じです。
2割は意外と少ないので、残しやすいです。
残したものは決してとっておかず、必ず捨てます。勿体ないですが。
捨てることで、「残した」という認識を脳に与えます。

常に腹7,8割を意識して食べるようにすること、運動はジョギング8㌔と体幹力を上げるコアトレーニングの中級レベルを毎日、トータル2時間半、行っていました。

当然、52㌔まであった体重は半年ほどで47㌔まで落せました。
しかしながら、元々、炭水化物が大好きで、ガッツリ食べたい派であるため、ストレスが溜まり、仕事のストレスを切っ掛けに、過食に走り、54㌔までリバウンドしてしまいました。

 

 

家族は普段、特に何も言いませんが、食べ過ぎていると、「食い過ぎだよ、だから太るんだよ!」と注意してきます。
また、(体型が)ロボットとか、プロレスラーみたいだと言ったことはありますが、最近は慣れてしまったのか、どうでもいいのか、気にしていない様子です。苦笑)

 

 
不都合はやはり、おしゃれが出来ない、ということです。
二の腕や肩周りに肉が付いているので、ノースリーブが似合いません。
デニムの前ファスナーが下ってきます。
お腹が浮き輪みたいになるので、以前、着ていた小さめのTシャツが着られません。

更に、雰囲気がおばさんぽく見えます。
やはり、体型を維持して、きちんと筋トレや運動をして身体を鍛えている人は、男性であっても女性であっても、アラフィフになっても雰囲気がほとんど変わっていません。
私も運動をして食事に気を付けて、過去の自分と雰囲気が変わらないよう、努力しています。

それで、この運動ですが、最近、始めようと思っているのが、ホットヨガです。

ヨガと聞くと、過去に事件を起こした宗教団体のこともあり、胡散臭い気がしたのですが、私が今回、始めようとしているのはホットヨガです。

大量に汗をかくらしいです。

 

来週くらい、早速、見学に行ってみようと考えています。

ホットヨガ 天神

痩せてコレクションしていた服を絶対、着たい!

 


肉じゃが

私の得意料理は「肉じゃが」です。月に六回程作って高齢の母と一緒に食べます。
「肉じゃが」は人によって作り方が色々あるようです。母から教わった「肉じゃが」の作り方について説明していきます。
材料は玉葱を中二個、人参一本、じゃが芋三個、牛肉細切れ150gを用意しておきます。
野菜をそれぞれ食べ易い大きさに切っておきます。
じゃが芋は耐熱性の器に移してラップをかけてレンジで1分半程加熱しておきます。
大き目のフライパンにオリーブ油を大匙一杯入れて10秒程熱します。
そこに牛肉を入れて軽く炒め、砂糖を大匙二杯半と醤油を大匙一杯位加え20秒程中火で熱します。
牛肉と調味料が馴染んできたら玉葱と人参を入れて炒めしんなりしてきたら、じゃが芋を入れて全体的に馴染ませます。
この時に粉末タイプのダシを小匙一杯と味醂を少々、水を100cc位加え落とし蓋をして3~4分程中火で煮込みます。
途中で時々じゃが芋の煮え具合を箸でつついて確かめます。火を止めたら蓋をしたまま暫く置いて味をしみ込ませます。
母から教わった美味しく作るコツは、牛肉を先に入れて味を馴染ませてから野菜を入れ、ダシや水を加えた後は蓋を必ずするという点です。
出来上がりよりも出来て20分程経った頃が味が染みて美味しく食べれます。

材料となる野菜や肉は福岡市東区の和白病院の近くにあるマルキョウで購入します。